コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs) 事前評価

※最近HSをやっていない、浅プレイヤーの戯れ言というのを念頭に読んでください

 

 

【カード評価基準】

 ☆☆☆☆ サンキューベンブロード

 ☆☆☆ 強い

 ☆☆微妙

 ☆ダスト

 

 

ドルイド

 

f:id:shimoda1213:20171125084001j:image

☆☆☆☆

しょっぱなからスパム力試されそうなカードきた。アップグレードは4ダメージ、さらにそこから装甲3で6ダメージに変化。アップグレードの仕様について詳しく知りたい方は別サイト様でお願いします😇 まぁ生きている根の2ダメージがかなり便利だったことを考えると、使えないカードってことはなさそうだし、DKあれば装甲積みやすいし☆☆☆☆でいいのでは?正直よくわからず

 


f:id:shimoda1213:20171125090000j:image

どう二回選択しても既存のカードより弱そう

 


f:id:shimoda1213:20171125090049j:image

☆☆

小枝つけてからメディヴでその場で究極がつけれる!すごい!4マナという絶妙なマナ調整がつらい。練気ないと小枝メディヴできないのがね… いや練気あっても小枝メディヴできなかったワ😈

 


f:id:shimoda1213:20171125090401j:image

☆☆

招集に関しては別サイト様でお願いします😇 ヤシャラージュみたいなもんだと思ってるけどたぶんあってる。ハドロノックスとかと比べると挑発ついてるのは偉い。ただ、ドルで強い4マナってファンドラルくらいでは?わざわざこいつを入れる意味は薄そう

 


f:id:shimoda1213:20171202083934j:image

☆☆☆

テキストの圧はんぱない。通ったら勝ちなのは分かりやすくてよい。とはいえブランやファンドラルと比べるとスタッツが貧弱なのは痛いかも。 今回バーンズから出したいカード多くない? やはりバーンズは神

 


f:id:shimoda1213:20171202084216j:image

☆☆

挑発持ちだから一応殴れなくても使えないことないのは偉い。でも偉いだけじゃ使われないのは前から決まっている。どう考えてもウォリのカードでは?

 


f:id:shimoda1213:20171207121115j:image

カードとしてはそんなに弱くないと思うけどこれを使うデッキが思いつかない

 


f:id:shimoda1213:20171207121205j:image

☆☆☆

ドラゴンさんと比べて無視しづらい。便利

 


f:id:shimoda1213:20171207121320j:image

☆☆

装甲6+ファンドラルと考えれば強いがそんなに装甲欲しい?

 


f:id:shimoda1213:20171207121449j:image

☆☆

いくらドローが強いドルとはいえこれはちょっと…

 

ハンター


f:id:shimoda1213:20171125091355j:image

3マナを毒蛇やサソリだけにしたら楽しそうだな~とか思ったらランダムな3コストだった。割とめんどくさい秘策だとは思うけどデッキに入れるか?という話

 


f:id:shimoda1213:20171125091732j:image

ライオンコピーしたところで本物よりスタッツ低いしネズミ軍団や卵コピーしてやっとみたいなイメージ。ミートワゴン使ってねというベンのお達しかもしれない🤔 

 


f:id:shimoda1213:20171125092010j:image

一応爆発の一矢と対の選択肢。とはいえハンターで7マナはちょっと… ハンターにコントロールさせたいなら荒野8マナにしよ?

 


f:id:shimoda1213:20171125092200j:image

☆☆

ライオン呼べれば強いけど現状ハンターのデッキで野良猫とかレイザーモー抜いてライオンだけって無理があるでしょ。上振れしたときの爆発力はあると思うけどさぁ

 


f:id:shimoda1213:20171202084540j:image

☆☆

素でも3/3が2体出るのはまぁまぁ。でもハンターくんに秘策貼ってる暇ないんすよ… 魔法学者くれたら考える

 


f:id:shimoda1213:20171207121721j:image

確かにハンターで1点出すの難しい時あるけどさぁ

 


f:id:shimoda1213:20171207121809j:image

出した瞬間仕事しないミニオンはよっぽど強くないとダメ

 


f:id:shimoda1213:20171207121838j:image

☆☆☆

ハンター待望のミニオン展開+除去できるスペル。顔に撃てないから使われない可能性はある

 


f:id:shimoda1213:20171207121936j:image

3マナで相棒1体←わかる

9マナで相棒3体←まぁわかる

6マナでデッキにミニオンなしで相棒2体←は?

 


f:id:shimoda1213:20171207122110j:image


f:id:shimoda1213:20171207122312j:image

 

メイジ


f:id:shimoda1213:20171125092927j:image

ジョウスト帰ってきちゃった。学者を越えられるかと言われると… 学者が2/3ならこいつも2/3で良かったのでは?

 


f:id:shimoda1213:20171125093235j:image

入れるとしたらクエストメイジだと思うけどこんな武器つけてる暇あるのかな

 


f:id:shimoda1213:20171125093339j:image

現状エレメンタルメイジっておもちゃの枠を越えてないと思ってるから評価は低め。フィニッシャーとなるエレメンタルがくれば評価は上がるけど今のとこはいらない

 


f:id:shimoda1213:20171125093516j:image

☆☆☆

単純計算で3マナ6点なのはよさげ。鏡ケアの軽いミニオンに刺さるから割と使えそう

 


f:id:shimoda1213:20171202084941j:image

よわない?風の噂で聞いたところkolentoの一押しカードらしい。 こいつが強かったらやっぱkolentoって神だわってなるし弱かったらkolentoをバカにできる。実質有利

 


f:id:shimoda1213:20171202085618j:image

☆☆

ローグの5/5/6よりは現実的にコスト少なくできるけど… 入るとしたらエレメンタルメイジだと思うけどその場合水エレに勝てるか? 入れる場合カバル本とかも入れたくなるし重めに寄せたらいいのか? うーんわからん!w

 


f:id:shimoda1213:20171202085944j:image

ヨグサロンでも使ってろ

 


f:id:shimoda1213:20171202090013j:image

☆☆

1枚だと弱くて2枚でまぁまぁと考えるとかなりうーんって感じ。かなり腐りそう。わざわざ入れる気はしない

 


f:id:shimoda1213:20171202090157j:image

流石に?

 


f:id:shimoda1213:20171207122421j:image

千変万化って斬魄刀なかったっけ

 

パラディン


f:id:shimoda1213:20171125093726j:image

新兵強化するデッキがどうなるかによってこいつの評価も変わる。兵役招集と将校があればな~

 


f:id:shimoda1213:20171125093906j:image

こんなバニラに近いようなミニオンを入れる枠はない

 


f:id:shimoda1213:20171125094122j:image

SSRでコグハンになったりしない?

 


f:id:shimoda1213:20171125094239j:image

☆☆

 よぉー、ドドドン、ドドドン、ドドドンドン、ハッ!!  レベルアップのBGMで何をイメージするかでやってきたゲームわかるよね。カードの話するとよくわからず。騎士団でもそうだったけどパラディンのクラスカードよくわかんなくてスパム度高い

 


f:id:shimoda1213:20171125094628j:image

☆☆

評価難しいカードやめろ頼む。2/6/6できたら流石に強いがどうなのか

 


f:id:shimoda1213:20171202090229j:image

☆☆☆

太古の昔からマナ踏み倒せるカードは強いって決まってる。とはいえ現状のパラの2マナって雄叫びが強いの多いからそれを考えると微妙な感もある。ミニロボがいればな~俺もな~

 


f:id:shimoda1213:20171202091027j:image

☆☆

これつけれるなら素直に騎乗していれば良いのでは?という気がしないでもない。断末魔でミニオンバフ系は強かった試しがないんだけど、これは武器だからウーズ出されない限り自分でタイミング選べるのはいいよね

 


f:id:shimoda1213:20171202091358j:image

☆☆☆

夢はある。騎乗一回乗ってればまぁまぁなのはかなりプラス。サイレンスかけられてくっ殺展開になりそうな絵なのもポイント高い。

 


f:id:shimoda1213:20171207122756j:image

使わない

 


f:id:shimoda1213:20171207122906j:image

☆☆

新兵パラはワンチャンありそうな気もするが騎士団のディバシパラに騙されたので今回は辛くいこうと思います

 

 プリースト


f:id:shimoda1213:20171125100301j:image

☆☆

パラのとき言い忘れたけど未鑑定カードの仕様については別サイト様でお願いします😇 腐っても+2/+2なのは結構良い。どんなデッキで使うのかは僕にはわかりません

 


f:id:shimoda1213:20171125100555j:image

☆☆

武器だから一度つければ壊されない限りいつでも使えるのは結構よさげ。とはいえスペル三回打つのは割と厳しい。結論:よくわかりません

 


f:id:shimoda1213:20171125101008j:image

☆☆☆☆

はい強い。こういう明らか強いカード簡単でいいわ~ 万が一弱くてもスパムブログ的には正解だから実質有利

 


f:id:shimoda1213:20171125101221j:image

やべぇおもちゃぶっこんできた。全国のおもちゃプレイヤーさんお願いします。僕は動画見て楽しみます

 


f:id:shimoda1213:20171202091818j:image

わざわざ入れるほどのカードじゃない

 


f:id:shimoda1213:20171202091859j:image

☆☆☆☆

これで盤面返されたら不快感やばそう。今のラザカスの明確な勝ち筋としてある横に並べてスケイルベインをケアできるのは流石に? 断末魔も効かないから100%盤面空にできるのはすごい。耐えて耐えて結局リソース差で負けてた昔のコンプリにならあっても良かったけど遅延してラザDK揃えたら勝ちの今のプリーストには許されないカードでは? 評価は☆☆☆☆だけど弱くあってほしい

 


f:id:shimoda1213:20171207123238j:image

思念透視よりかは使い道ありそうだけど流石に?

 


f:id:shimoda1213:20171207123310j:image

☆☆

墓荒らしって神だったんだなって… いくら今のプリーストでコインの価値が高いとはいえあまりにもスタッツが貧弱

 


f:id:shimoda1213:20171207123430j:image

☆☆

エストドラゴンハイランダープリーストをやる人が絶対1人はいる

 


f:id:shimoda1213:20171207123619j:image

☆☆☆☆

アタック5のミニオンがいればデバフしつつ3/5/4が出ると考えるとすげー強い。こいつにドラゴンついてないのはきっと鰤の良心

 

ローグ


f:id:shimoda1213:20171125101346j:image

☆☆

ローグに秘策は結構面白い。カード効果自体はうーんって感じ

 


f:id:shimoda1213:20171125101454j:image

影隠れでよくね?

 


f:id:shimoda1213:20171125101532j:image

使い道わからず

 


f:id:shimoda1213:20171125101626j:image

☆☆☆☆

割と強そうでは? 花のアタック使いつつ戻せたらつえぇでしょ。現シャドキャスより軽いのもありがたい。

 


f:id:shimoda1213:20171202093044j:image

☆☆

ローグ版アイスブロック。アイスブロックと違ってマナが余ったときに貼っておけないのはかなり使いにくそう。

 


f:id:shimoda1213:20171202093255j:image

☆☆

引けるのがミニオンのみだからケレセスと相性はいい。でもなんかあんまり強くなさそう。

 


f:id:shimoda1213:20171202093517j:image

☆☆☆

ミラクルに1枚指してると強そう。3枚連続でクモ引く動画お待ちしております

 


f:id:shimoda1213:20171202093613j:image

花でよくね?というか断末魔ローグってすげぇ弱そうなんですけど大丈夫なの?まぁこのカードに限った話じゃないけど新しいデッキコンセプト生まれそうなのはいいよね

 


f:id:shimoda1213:20171207124359j:image

☆☆

キラキラ拾いと合わせて使ったら強いのかも知れんがこういう他のカードと組み合わせて使うの前提なカードって評価高くしづらい。スパムしそうなカードNo.1

 


f:id:shimoda1213:20171207124547j:image

☆☆

キングスベイン次第でこいつの評価も決まる

 

 

 シャーマン


f:id:shimoda1213:20171125102022j:image

トンネルトログ返して

 


f:id:shimoda1213:20171125102044j:image

☆☆

個人的にゴロの良さがポイント高い。進化で強い雄叫び持ちきた時に戻せたりできるから夢はある。リノセウスください

 


f:id:shimoda1213:20171125102418j:image

どう使えばいいの🤔

 


f:id:shimoda1213:20171202094127j:image

☆☆☆☆

面白くて強いカードは神。プリに悪用される未来が見える見える

 


f:id:shimoda1213:20171202094242j:image

時代が時代なら基本トーテム以外も召喚できてたハズ。これも全部お魚野郎が悪いんだ

 


f:id:shimoda1213:20171202094354j:image

 3マナも使って基本トーテム呼んでどうすればいいんだ?

 


f:id:shimoda1213:20171202094444j:image

アラキアさんが実はトーテムの王だったってマジですか?幻滅しましたチョー砕きます…

 


f:id:shimoda1213:20171207125503j:image

こんなゴミのためにカエルが4マナになったと考えるとかなり切ない

 


f:id:shimoda1213:20171207125802j:image

☆☆☆

とても便利そうでよい。強そう強そう言われながらも大したことなかったエレメンタルシャーマンはリベンジできるのか

 


f:id:shimoda1213:20171207125926j:image

☆☆

よさげな感じはあるけど微妙感もぬぐえない

 

ウォーロック


f:id:shimoda1213:20171125102520j:image

41マナ使って相手のデッキ破壊したいやつは使えばいいと思う。僕はやらない

 


f:id:shimoda1213:20171202094814j:image

☆☆☆

zooにいれたい。グルダンとかいうマゾ野郎

 


f:id:shimoda1213:20171202094926j:image

☆☆☆

割と良い。破滅とかから出るとガッカリ。グルダンとかいうドマゾ野郎

 


f:id:shimoda1213:20171202095010j:image

☆☆

やっぱりマゾじゃないか(困惑) zooにはいらないし重めのデッキにはレノない今自傷している暇はない。使い道わからず

 


f:id:shimoda1213:20171202095338j:image

かっこいい。それだけ。インプで引けるらしいしクエウォロで使えなくはないのかもしれないけどウォロのクエストって手札全破壊してまで達成するカードか?

 


f:id:shimoda1213:20171202095504j:image

スタッツがあまりにも貧弱。悪魔に寄せるにしてもねぇ…

 


f:id:shimoda1213:20171202095622j:image

開始時だからつけたターンはなんにも起こらないのがミソ。というかこれって効果ずっとなの?悪魔召喚したら耐久値減るの?

 


f:id:shimoda1213:20171202095755j:image

☆☆

でかい断末魔持ちってよっぽど効果が強くないと微妙感ある。クラルのバリューは増すからそこに期待

 


f:id:shimoda1213:20171207130245j:image

回復は欲しいがこういうのとは違う

 


f:id:shimoda1213:20171207130313j:image

☆☆☆

最近始めたカードゲームにこんなのいたな。4マナすることなくて泣く泣くこいつ出すグルダンくんが見えるようだ

 

 

 

ウォリアー


f:id:shimoda1213:20171125102644j:image

6マナでパパ走ったら強いけどね?招集のテキスト持ち全般に言えるけどラグナロスいればな~という気持ちがある。殿堂入りやむなし

 


f:id:shimoda1213:20171125102812j:image

☆☆

他と比べるとアップグレード簡単だけど、他と比べるとアップグレードしないとゴミなのがどうでるかって感じ

 


f:id:shimoda1213:20171207130614j:image

☆☆

アーマースミスでいいんじゃないの

 


f:id:shimoda1213:20171207130710j:image

☆☆☆

コントロール戦で貯めた装甲の使い道がシルスラ以外にも増えるのは結構いい。問題はコンウォリというデッキが弱そうということ

 


f:id:shimoda1213:20171207130906j:image

こいつの顔見てると不安になってくる

 


f:id:shimoda1213:20171207130950j:image

☆☆☆

クエウォリ期待の星。サイレンスしたら動き出すのがめんどくささに拍車をかける

 


f:id:shimoda1213:20171207131058j:image

これの効果の内の2つ+5ドローで10マナのスペルがあってな?わしは鰤はたし算ができないのではと思ったものじゃ

 


f:id:shimoda1213:20171207131429j:image

☆☆☆

ウォリレジェたちはガチャが最近の流行りなの?まぁドグサレガオよりは安定感あるし結構よろしいのでは

 


f:id:shimoda1213:20171207131550j:image

☆☆

厳しいと思うけどな~ 個人的には星1にしたいけどリスク考えて星2にしました。リスク管理のできる男

 

中立


f:id:shimoda1213:20171125103014j:image

🤔

 


f:id:shimoda1213:20171125103105j:image

☆☆☆

強そうには見えるがタールに勝てるのかという不安はある

 


f:id:shimoda1213:20171125103139j:image

うーん…うーん…?

 


f:id:shimoda1213:20171125103221j:image

ゴールデンバリューはある

 


f:id:shimoda1213:20171125121841j:image

メイジの6/5/5ですら使われてないことを考えるとこれはかなりダストに近いのでは?ギルド募集している人が弱ければ誰も入らないってMMOで学んだ

 


f:id:shimoda1213:20171125121937j:image

☆☆

これで卵割るのは強い。ナクスある時にこいついたら神だったとは思う。こんなんきたらそらシルヴァナス殿堂入りしますわ

 


f:id:shimoda1213:20171125122217j:image

☆☆

王の祝福と騎乗だけ入れたパラとかで使われるかも。他ではちょっと厳しそう

 


f:id:shimoda1213:20171125122358j:image

f:id:shimoda1213:20171125122452j:image

 


f:id:shimoda1213:20171125122507j:image

おもちゃ

 


f:id:shimoda1213:20171125122526j:image

おもちゃ

 


f:id:shimoda1213:20171207133206j:image

☆☆

今からでもなんか効果つけてハンターのカードにしない?

 


f:id:shimoda1213:20171207133330j:image

エレメンタルにこんなクソカード作りやがって下僕の選択肢を汚すな

 


f:id:shimoda1213:20171207133440j:image

単純計算弱くないっちゃそうなんだけど使いたくないので

 


f:id:shimoda1213:20171207134230j:image

だから装甲貰えるのってそんな強くないでしょ。地味に全てのヒーローで装甲貰えるようになった?

 


f:id:shimoda1213:20171207134317j:image

使い道ありそうな雰囲気は感じるがデッキの上限は30枚という決まりがある

 


f:id:shimoda1213:20171207134413j:image

アリーナでメイジローグドル以外をいじめるためのカード

 


f:id:shimoda1213:20171207134455j:image

意味が分からない

 


f:id:shimoda1213:20171207134517j:image

☆☆

これマジ?胴体に比べて頭が貧弱すぎるだろ…

 


f:id:shimoda1213:20171207134549j:image

レイザーフェンハンターと違う点は何か考えてみよう

 


f:id:shimoda1213:20171207134657j:image

これ入れるくらいならクトゥーンパンダ使うわ

 


f:id:shimoda1213:20171207134727j:image

環境がドラプリだけになれば可能性はある。アリーナで不意に6点飛んできてキレるやつ

 


f:id:shimoda1213:20171207134808j:image

雄叫びだから一応仕事はできるがそれだけ

 


f:id:shimoda1213:20171207134952j:image

コスト1を毎ターン出して何か嬉しい?

 


f:id:shimoda1213:20171207135034j:image

本日のクソエピ

 


f:id:shimoda1213:20171207135104j:image

☆☆☆

グルダンが泣いて喜ぶカード。アリーナでも使える

 


f:id:shimoda1213:20171207135235j:image

敵のハンド増やすカードで強いカードって見たことない

 


f:id:shimoda1213:20171207135306j:image

せめて5/2にしてくれ

 


f:id:shimoda1213:20171207135331j:image

☆☆

ニートの頃が恋しいなぁ。ナーフされたニートの怨念の姿という説がある。冗談は置いといてむこうではナーフされるまでのパワーがあったがむこうはむこう。こっちはこっち。星1ってほどではないとは思う

 


f:id:shimoda1213:20171207135631j:image

ナイトハウラーとパッと見同じイラストに見える

 


f:id:shimoda1213:20171207135855j:image

☆☆

最近始めたカードゲームでこんな効果と同じマナで最強のカードがあるけどあれはシステムに助けられてるし… アリーナでピックしたい4マナベスト3くらいには入る

 


f:id:shimoda1213:20171207140051j:image

☆☆

ミニオン主体のアグロに挑発つけて置けば最強だがアグロ相手にそんなことをしている暇はどこにもない。騎乗つけて無双したいがロマンはロマン

 


f:id:shimoda1213:20171207140223j:image

☆☆

ハイランダーメタにはなるけど… ハイランダーをするヒーローにはみんな確定除去あるんだよなぁ

 


f:id:shimoda1213:20171207140344j:image

似たような効果の5/5/4が使われないのにこれが使われるとは思えない

 


f:id:shimoda1213:20171207140438j:image

5/3/5挑発断末魔1/2出すとかになれば使われると思うよ

 


f:id:shimoda1213:20171207140551j:image

アリーナでは強いんじゃない

 


f:id:shimoda1213:20171207140638j:image

これ入れるくらいならハリソンいれる

 


f:id:shimoda1213:20171207140708j:image

屈強そうな見た目からクソみたいなスタッツ。マーロックの赤ちゃんと同じスタッツとか恥ずかしくないの?

 


f:id:shimoda1213:20171207140802j:image

使えないこともないが出してもたいして強くないとかいうなんとも中途半端なカード

 


f:id:shimoda1213:20171207140846j:image

フレーバーテキストによるとこいつの略称は飢えティンらしい。そう…

 


f:id:shimoda1213:20171207140930j:image

見た目がグロいので星1です

 


f:id:shimoda1213:20171207140958j:image

なんかMtGにまんま同じカードがあるらしい。だからなに

 


f:id:shimoda1213:20171207141039j:image

よっっっっぽど運に自信のある人は使えばいいんじゃない?

 


f:id:shimoda1213:20171207141114j:image

9マナも使うならイセラやらマリゴスやらを出したいよ俺は。アリーナではフィニッシャーたりうる

 


f:id:shimoda1213:20171207141159j:image

誰もが思うバーンズからこいつ出してこいつからイセラggwp。試されるHS力

 


f:id:shimoda1213:20171207141337j:image

☆☆☆☆

かなり面白いレジェンド。どう使うか俺はあんまり想像つかないけど楽しそうだよね。作りたくはないけど引いたら使ってみたい。
期待値こみこみで星4です



たぶん全カードおわり。抜けてたらごめんね