【DBFZ】今日から始める宇宙一かっこいい緑色【ピッコロ】

f:id:shimoda1213:20181202134823j:plain強くなりました


書こう書こうって思ってから気がついたら3ヶ月たってました😀
3ヶ月とはいったい…?もう11月終わったんだが?ピッコロ使い始めたの6月…
9月に書きかけて止まってたのをそのままつかってるからね、仕方ないね。下書きの日付9/14で震えるわ


●自分語り

※お前の自分語りなんか興味ないわ!
ピッコロの情報だけ見せろ!って人は飛ばしてね(^3^)/

power of summitでHook Gang Godが優勝してピッコロあるのかな🤔と思ったものの、今使ってるチーム(6月時点は21バーダック超悟空)強いしいいかーって触ってもいなかったピッコロさん。

でもDNGの立川さんがピッコロ触ってて、それが楽しそうだったから自分でも使ってみたら思いの外はまって使い始めました(^o^)

そんでピッコロ使い始めたら大会でも結果でたりして。

この大会がいいきっかけになった感


そこから地域対抗戦に関東代表の1人として出たり

顔巣配信にお邪魔したり

TGSの日本一武道会で4位になれたり

たまにシノビズムの定期配信の枠を借りて配信やらせてもらったり
もし次回あったら見てね🙋

他にもシンガポールの大会行かせて貰えたり色々ありましたね~二日目の記事?知らない子ですね…
f:id:shimoda1213:20181202135220j:plain



そんな感じで良い経験いっぱいさせてもらえました

ピッコロさんほんまありがとうな

f:id:shimoda1213:20180920183830j:plain

閑話休題


●ピッコロさんあれこれ
f:id:shimoda1213:20181003110031j:plain
この勝利画面ほんとすきかっこいい

まずは強みと弱みをざっと

ある程度このゲームやってる人向けに書いてます、すまねぇ

※ABCDとキーボード表記

☆ピッコロの強いとこ
・JAのスーパー判定
・魔空包囲弾を使った見えない攻め
・2Aが下段
・端の1アシ使った火力がまぁまぁ出る
・一応コマ投げとか裏回り持ち
・追跡弾のめんどくささ
・地上214Cが防御で割とパナせる

☆ピッコロの弱いとこ
・中央だとスライド取るのに1ゲージつかう
・固めパーツの貧弱さ
・アシストがコンボと固めに使いづらい
・2Cガードされると結構危ない
・F式くらう

他にも色々あると思いますが、戦えるけど最上位ではないって感じかな~

弱いキャラではないとおもうます

と、ここまでが11/29に修正が入るまでの評価って感じでした!

f:id:shimoda1213:20181201213129j:plain※画像お借りしました🙇

画像のようなレベルでパワーアップしたかは諸説ありますが(そもそも負けフラグ感ある)、色々な強化貰いました

なので、初めに修正でそもそも何が変わったのか?からいきたいとおもいます

f:id:shimoda1213:20181202140219j:plain公式から引っ張ってきたSS。パッと見かなり強化入ってます

▼しゃがみ特殊攻撃
魔空包囲弾から2D二回が簡単になったのが大きい変更点かなーって感じですかね

立ち回りで振れるほどではないんじゃないかなって印象なんですが、たまにパナすと強い可能性はある😇

まぁスライドからだけじゃなくて2D>かめはめ波アシとか>魔空包囲弾>2D>2Dができるようになったよ!って修正だと思っておけばいいかなーと


▼Zアシスト
今までは演出というか1ゲージや3ゲージ撃つと何故か弾が消えてたんですが、それがピッコロが画面内いる間は残るようになりました

なのでスピリットオブサイヤン(バーダックのクソッタレーって言う方)から5A繋がるようになりました!これ、結構嬉しい

ただ、あくまでも弾が残るのは"ピッコロが画面内にいる間だけ"なので地上超かめはめ波の終わりに弾あててもう一回超かめとかはできませんでした😇 クソッタレー

バーダック以外でも1ゲージからもう一回1ゲージいけたよ!って情報、お待ちしてます🙇(一応スーパー距離限で天津飯いけるの確認しました)

あと、アシストで出したときの弾ってこっちが相手の攻撃ガードすると消えるんですがたまーに消えないときあります。詳細不明

調べました。おおざっぱにいうとピッコロが画面にいるときはガードでも消えないっぽいですね。厳密にはピッコロが射出モーション取ってるくらいの間かな?バグっぽい

▼地上魔闘斬手(弱)
要は当てたとき21号のスタブみたいにアシストやバニで拾えるようになりましたよ~ってやつ

あまり使わないけど、相手のビームとかに合わせるとリターン生まれます

ガードポイントの発生が5Fからなんで、最速7F組にはバニガード後に撃ってもいいかも?

▼空中魔闘斬手(弱・強)
今までチビキャラ相手にC魔闘で〆ると裏回ってたんだけどそれがなくなったのが一番でかい

あとはそんな今までと変わらない。たぶん

落下する角度も変わってる気がするんだけどあんまり自信ない。ちょっと下向きになったような気がするんだけどな~

あ、一応中央C魔闘〆から魔空包囲弾繋がるようになりました。使い道求む

攻撃発生が早くなったことで、チビキャラ前のときハピバすると竜巻Aと竜巻Cが繋がらなかったのが繋がったりしないかな~とか思ったんですけど繋がらないままでした。悲しい🤕

▼魔電撃
今まで魔雷撃だと思ってた。ピッコロ浅いかもしれねぇ…

それはさておき、多分今回の修正で一番変わったとこじゃないかな~

大きいのは横魔電撃からバニが連ガになったのと、斜め魔電撃の吹っ飛び方が変わった影響で端の汎用パーツだった2D>6D>5C>3D>魔貫が繋がらなくなった、魔電撃から超ダが出るようなったっていう3つ!

今までバニを連ガにできなかったからそこも嬉しいし、超ダが出るおかげでコマ投げのリターンが増えたのも嬉しい!

そもそも今まで超ダが出なかったのがおかc…ゲフンゲフン


●アプデ後まとめ
コンボ火力が上がったよ~って感じですかね

立ち回りはほぼ変わってなさげ、魔電撃がちょっと気軽に撃てるようになったくらいかな~

地味にガードからピッコロアシスト残って当たるっての起きます、実質ベジータ

次からコンボと立ち回りいくぞ💪


●コンボ 基本アシスト無しです アシスト有りコンボは後述

端背負い~中央
5AA>2B>5B>JAA>J2C>超ダ>JAA>J2C>JAA>214C

特に特筆すべきとこもないみんなできるやつ

何故か1ゲージ減りますが気にしてはいけない

運べる分5B>2B>5Cのがいいという説もあります。好みで

アシスト有りだと結構色々できます、それは後述

倒し切りのときは
5AA>2B>5B>5C>超ダ>JAA>J2C>JAA>214A>バニ2B>5B>3D>2D>5C>魔貫
とかできるとピッコロうまお感でます


端付近
5AA>2B>5B>JAAA>J2C>超ダ>JAAA>J2C>JAAA>214B

ピッコロさんの強みの一つである端コン

JCがいっぱい入る分火力高め、嬉しい

一回目と二回目のJB部分は1ヒット、三回目は2ヒット、超ダの後のJAをちょっと遅らせると良い感じになると思います!

214Bからは魔空包囲弾も繋がるので、1人で2ゲージ使うこともできるし、端を維持しながらスナバもできたりします。ピッコロだけに神キャラ😇


端5D始動 中央はアシストないと5C魔貫とかなので省略
5D>5C>3D>5C>6D>超ダ>JAAA>J2C>JAA>214B

魔電撃から超ダが繋がるようになってアシストがなくてもまぁまぁ減るようになりました。うれしみがふかい

5Dの発生は遅めですがスカッてもバニが出ることを考えると結構ありな択だと思います

その前の固めで6D使ってると出ないんでそこだけ気をつけてください、その時は
5C3D超ダ~とかにするとよさげ

5Cは5Dや2Dの後なら何回でも出るんでそこは大丈夫。この仕様結構助かる

これキャラ限だった…ちっちゃいキャラ入りません(純ブウには入らないこと確認済み)ナンテコッタイ/(^o^)\


超ダ
超ダJAA>JAA>214A>バニ>2B>5B>JAA>J2C>JAA>214C

何故か2ゲージ使っているけど一応スライドダウン取れる

一応上のレシピで書いたけど大体はバニから
2B>5B>3D>2Dで止めて起き攻めした方が大体強いです、2ゲージ使うの寒過ぎるから仕方ねぇ

頑張って214Aからアシストで拾うかJ2CしてZチェンジする感じでいきましょう


次からは立ち回り! アシストコンボはキャラごとに書いてく感じで
スパキンコンはちゃんと調べてない&練習してないのでわかりません😇 誰か簡単で減るレシピ、頼んだ


●立ち回り
ピッコロの立ち回りの7割くらいはこの技で作られます

f:id:shimoda1213:20181210100058j:plain飛び出る真空波


そう、JAです

まーじでこの技強い、ピッコロの強さを支えてます

なので最初のうちは飛んでる相手にJA振りに行くことを意識するとかなり良い感じ

確認してJ2Cからコンボいければもう立派なピッコロ使い😎

慣れてきたら追跡弾設置して超ダ誘ったり、JA意識して飛ばなくなった相手に地上走って触りにいきましょう

触ったあとはアシストから魔空包囲弾やったり裏魔肘からアシストで拾ったり、唐突に5Dうってみたりにしてあるのでですかね。崩しのネタは結構あります

触られたら1Fからガードポイント出る214Cで暴れるのもかなりあり、投げには負けます😇

立ち回りはYoutubeやら何やらでピッコロの動画探して見るのオススメします、動画勢することがかなり大事だと僕は思ってます😙

HookGangGodとかApologyman、Zer0qあたりで調べると出てきます

僕の名前でも出るけど恥ずかしいので😬

人によって立ち回りには結構差がありますが、JAメインなのはやはり変わらず


次からは誰と組ませるといいのか?というお話

このゲーム3対3なんでピッコロの他に2キャラ選ぶ必要がある、ここは難しいけど一番面白いところでもあります

キャラごとのコンボとかも浅いやも知れませんが乗せるつもりです😙


●ピッコロに合うキャラ
とりあえずパッと思いつくキャラあげていきます

ここに書いてなくても合わせると強いキャラ絶対いるので、自分だけのピッコロチーム作っていこうな

ちなみにさっき上であげたピッコロ入りのつえーやつらとついでに僕のチームは

HookGangGod ピッコロ16超ベジータ (前はピッコロセル超ベジータ、色々使ってるみたいだからアプデでまた変わってる可能性大)

Apologyman ピッコロ天津飯超サイヤ人悟空(アプデ後はピッコロゴテンクス天津飯っぽい?)

Zer0qと僕 ピッコロバーダック超サイヤ人悟空
になっております。書いてみて思ったけどみんな先鋒やな…


超サイヤ人孫悟空
鉄板。困ったらいれとけってくらいの相性の良さあります

立ち回りよし、コンボ良し、固め良しの三拍子揃った神アシスト

悟空前のときでも下超かめから最大溜め魔貫光殺砲あたったりシナジーあります

もちろんゴクウブラックでもピッコロ前のときは変わらないんでそこはもう1キャラと相談でいいと思います

コンボとかはレシピ書くのめんどいので動画で確認してみてね✨


バーダック
ご存じみんなのお父さんバーダック

アプデでリベンジャーアサルトが弱くなりましたが、他の部分は全く変わっていないのとピッコロとの相性が良いので採用の価値はありよりのあり

魔貫からのインチキ、使いやすいバーダックアシスト等々入れてると幸せな気持ちになります

バーダック前のときも最低限のことはピッコロアシストでもできます

前述しましたが、今回のアプデでコンボ時間残ってるとき限定とはいえスピリットオブサイヤン>ピッコロアシ>5Aが繋がるようになったのもプラス

前verでは端コンの〆にピッコロアシスト当てて隙間作ってリベンジャーアサルトとかもあったけど今verではほぼ意味がなくなっちゃった。結局あんまり使わなかったな…


天津飯
かめはめはアシ以上に使いやすいアシスト、それがどどんぱ

別にピッコロに限った話じゃないけど、マジで使いやすいですこのアシスト

ピッコロのJAが強いこともあって当ててからの拾いも簡単

さらに魔貫からのインチキも可能でかなり火力出るようになります

ほぼほぼ6Dから限定(5Cからクソ難しい)とはいえ魔空包囲弾を連ガにできると、隙がない

問題は天津飯が前に出たときにあまり強くないことですが、俺はピッコロ入りのチームで勝ちたいんじゃねぇピッコロで勝ちたいんだって人にはかなりオススメです😎


ゴテンクス
ピッコロ最大の欠点である中央でスライド取るのに1ゲージ使わなくてはいけないという穴を見事に埋めてくれます

激突ウルトラブウブウバレーボールでのシナジーもあります😀

ただ、ゴテンクス前だとピッコロアシストが連ガ連携できなくてちょっと使いづらいのと、ゴーストから魔貫>魔貫ができないのはマイナスかもしれません(一応5Aで拾える、コンボ時間が余ってれば5A3Dから色々)

なのでそこは3キャラ目にゴテンクスと相性がいいキャラを入れることでカバーしていくと良いと思います

恥ずかしがってるピッコロさんが見れるのはゴテンクスと組ませたときだけ!


ブロリー
意外とピッコロと相性のいい俺は悪魔ださん

ブロリーアシストは相当ピッコロ視点使いやすさあります

魔貫>魔貫ができる数少ないキャラの1人でもあります(というかブロリーだけ?)

魔貫光殺砲は横に吹き飛ばすので、中央でもブロリーの1ゲージがちゃんと当たってインチキいけます

ブロリー前のときでも端でギガンティックミーティア使った高いコンボができたりかなりシナジーはありそう

ブロリーそのものの操作難度がわりかし高めですが、努力が実る組み合わせだと思うので頑張る価値はある💪


とりあえずこの5キャラをあげてみましたがどれもピッコロが前のとき重視ではあります

他にも最大溜め魔貫ができるSSGSS悟空だったり、5C超ダからノーゲージで択れる純粋ブウだったり色々候補いると思います!

色んなキャラで試してみてね🤗


気がむいたら加筆修正します、あくまでも気がむいたらですが… スマブラ、あまりにも面白い

質問等あればここのコメントだったり僕のツイッター(@pakka1213)にDM飛ばしてくれれば分かる範囲で答えますので気軽にどうぞ😎