【DBFZ】今日から始めるGT悟空

f:id:shimoda1213:20190509162821j:plain


今日は5月9日、語呂合わせで悟空の日だと思ってるそこのあなた!

大きな勘違いです

f:id:shimoda1213:20190509110855j:plain

そう!今日はピッコロ記念日!

なのでGT悟空じゃなくてピッコロ使いましょう😎

ピッコロの記事はこちらから!前verで書いた記事だけどあんまり変わってないよ😙


という冗談は置いといて…(5月9日は悟空の日でもあるしピッコロ記念日でもあるみたい)


ついに来たGT悟空!発表から長かったな~

触ってみるかーと思ってトレモいって最初に思ったことは…

めっちゃちっちゃくね?

f:id:shimoda1213:20190509124811j:plainちっちゃ!コナンくんかよって思いました

このドラゴンボールファイターズというゲーム、ちっちゃいキャラは強いキャラが多いのでこれはかなり期待できる!
クリリン?知らないキャラですね…

あとメテオ必殺技超かっこいい!

f:id:shimoda1213:20190509124714j:plain
SS4マジでかっこいい~

アシストも強そうだしこれは使ってみたさある!


と、いうわけで強そうな技とコンボをざっくり調べてみました!

僕自身まだGT悟空で対戦したことないので、あくまでも強"そう"ということに注意してください😇


GT悟空

f:id:shimoda1213:20190509124440j:plain

・強そうな通常技

5AA
f:id:shimoda1213:20190509144220j:plain
ケンシロウばりのアタタタからのすごい距離進む

全体的に短いリーチを補える…かも?

バーダックや少年ばりにAボタンれんだしていこうな

5D
f:id:shimoda1213:20190509144351j:plain
気弾がないかわりの如意棒

端端は届かないけど当たったら超ダ繋がるのはかなり良さげ!

如意棒ってカリン塔のてっぺんに差してから消えたよね

JD
f:id:shimoda1213:20190509144533j:plain
空中版5D

隙まぁまぁ少なくて動けるのが早い!…気がする

こっちも当たったら超ダ繋がるのは嬉しい

割と振り回せそう

J2D
f:id:shimoda1213:20190509144740j:plain
ロ、ロレント…うっ頭が

棒に乗って降りる技に弱い技なし、ウル4とブレイブルーやってきた僕が言うんだから間違いない😇

まぁ真面目な話あの辺と比べるとちょっと使いづらそうだけど、怪しいムーブ誰か開発してくれ~

通常技まとめ
如意棒関連は結構強そう!

書かなかったけど2Dも結構怪しい動きできそう、当たってなくても3ゲージできるから214入れとけば動きながら超ダ見て3ゲージとかワンチャンあるかもしれない

GT悟空の通常技振ってると純ブウの1Bってすげーんだなという気持ちになってくる


・強そうな必殺技
214系
f:id:shimoda1213:20190509145917j:plain螺旋丸みたいって思ったの、僕だけじゃないと信じてます

f:id:shimoda1213:20190509162856j:plain
自来也どうして…

固めやコンボパーツはもちろん、結構立ち回りで撃っても強そうな気配あります

端だと大体のアシストで簡単に低ダと着地2Aの択いけるのは嬉しいところ

214Cは敵をサーチしてから出すので、ぱなし技としてアリかもしれないし、ナシかもしれない😇

J236D
f:id:shimoda1213:20190509150524j:plain

セルと悟空の中間くらいの角度の空中かめはめ波

ビームの例にもれずバニが連ガなので攻めの起点に

2Cガードされた後のフォローにも使えるし、かなり良技なんじゃなかろうか

214D
f:id:shimoda1213:20190509150716j:plain

GT悟空の目玉ともいえる逆かめはめ波

突進技としてどれくらい使えるのか未知数すぎてまだ分からないけど、かめはめ波部分を当てたときの受け身不能の長さはコンボにめちゃめちゃ使える!

真上と真下方向に移動できないのがちょっと残念😇

必殺技まとめ
236系はまぁコンボ以外で使うか?って感じだったので除外、立ち回りでも使ったらごめんなさい🙏

かもとか気配とかそんなんばっかなのは僕も対戦してないからです、察してください

とりあえず214系をぱなしまくって試していく

アシスト
f:id:shimoda1213:20190509161542j:plain

ちょっと走って斜め上にかめはめ波

要は236D

かなり使いやすそうなんだけど、ちょっと走ってから撃つのからもしかしたら潰れやすいかも…

とはいえかなり高性能なことは間違いないはず!


コンボ
中央
5AA>2B>5B>JBJAA>jc>JAAA>JD>超ダ>JAA>J2C

J2Cが打ち上げじゃない代わりに、如意棒から超ダが繋がるのでそれを使っていく

スライド取れる技はJ2Cか214Bなんだけど、端についてないときに214Bで〆ちゃうと状況悪すぎるのでJ2Cにしといた方が無難

中央のコンボ伸ばしにくそうな気配、あります



5AA>5B>2B>236B>2B>5D>2D>5C>超ダ>JABA>jc>JAAA>JD>214B

まぁまぁ減る、1人で伸ばせるからあんまりアシストいらないかも

端だと236Bからドラゴンラッシュ繋がるのも便利

端はとりあえず236Bに繋げればなんとかなりそう


端 発展
5AA>2B>5B>JB>JA>JC>236B>214D3>3D>1D>超ダ>JAA>JAAA>214B

ちょっとできる感がでる逆かめはめ波を入れたコンボ

そこまで劇的にダメージが変わるってわけでもないのでまぁお好みで

逆かめのポヒュンって音すき

おまけ
レシピは動画みてください😇

元気玉がインチキ対応で結構簡単に入るのでゲージさえあれば割と簡単にTOD、いけます

端の火力の高さはかなり良さげ

コンボまとめ
中央はちょっとコンボ伸ばしづらそうだけど、端はかなりの火力がでる!

超ダからもノーゲージスライド取れるのでありがたみあります

端でコンボ伸ばした後にA連が繋がるアシストがあると元気玉が繋がって楽しい予感😎


ざっくり総評
まだ対戦してないのでなんとも言えないけど、立ち回り以外はかなり良さそう!

触ってからの崩しもちゃんとあるし、端まで持ってけば火力もでるし、アシストも強いしでかなり良き😀

如意棒地面に差して相手の足元に生やす技さえあれば…😇

チームとしては大将かなぁって思うけど、はたして一人の時相手に触れるのかという不安がある!

とりあえず対戦して試してみるか~