【GBVS】今日から始めたフェリちゃん【グランブルーファンタジーヴァーサス】

f:id:shimoda1213:20190601005339j:plain
か、か、かわい~

ついに始まったグラブル格闘ゲームクローズドベータテスト

めっちゃ楽しみにしてました😎

テストの日程発表されてから今日まで長かったこと長かったこと😇

31日の夕方からがっつりやれたんで軽い感じで感想とか書いていきます!


グラブルの知識は一切ないので、キャラクターは一番可愛いフェリちゃんにしました🐷

f:id:shimoda1213:20190601020708j:plain
うーんかわいい


□=A
△=B
○=C
×=D
テンキー表記で書いてます


フェリ

f:id:shimoda1213:20190601021532j:plain

とりあえずコマンドリストにある技をざっと

ある程度格闘ゲームやったことある人じゃないと理解しづらいかも、そこは申し訳ない🙇

☆必殺技感想

○アイン・バル
紫の竜巻をシュルルルーってうつ技、現状いまいち使い方分からず

なんかケズリダメージがすごいらしい

○ドレーエン
まんまスト5のメナトのカーメンキック

f:id:shimoda1213:20190601035751j:plain
こんなん

めり込んだら確定ある、しゃがみくらいさせられると近A繋がります

判定は弱め

○空中移動
ターザン的な鞭を使った移動技

端に追い詰められたらこれを使って逃げるのがちょーつよい

相手を飛び越えたら後にボタン押すとちゃんと振り向いて攻撃出してくれます

ゲシュペンスト
鞭で相手をつかんでからその場でダメージか引き寄せか選べる

5Bや2Bから○版のゲシュペンストが繋がるので、フェリの主なダメージソースになります

話題になってる引き寄せからのジジ設置は暴れられますが今回はβ版、知らない人はいっぱいいます、ぼったくっていきましょう

○迎え撃て、ベッポ
斜め上に霊を出して攻撃する所謂対空技

□版は早めの対空(空中ガードはできる)、△版はコンボ用、○版は無敵がついて空中ガード不能になるのでぱなしと完全対空って感じぽい!

やべぇ苦しいと思ったら→R1+○、擦っていきましょう

くれぐれもクールタイムには注意!

僕はめっちゃ忘れます

トロンベ
鞭をわっかにして体の回りで回す、フラフープてきなやつ

たぶんコンボに使うくらいだと思う

近AAA>Aトロンベが基礎コンぽい

○版のトロンベは端だと壁にバウンドして拾えるので、大ダメージを狙えます😎

○足止めだ、ジジ!
フェリの要になりそうな猫を設置する技

ブレイブルーやったことある人はレイチェルのゲオルグ13世が一番イメージしやすいはず

□版と△版は上から放物線を描いて設置、○版は地面走って設置とちょっと挙動が違う

設置してからびりびりし始めるまでちょっと隙間があるのでそれを埋めるのがちょっと難しい

こっちがガードしちゃったり攻撃を喰らったりすると猫は消えちゃいます、残念😢

ゲシュペンスト当てたりトロンベ当てたりした後に投げてるけどまぁまぁ活躍します

○フェアギフテン
場に結構残る火球を撃つ

BBTAGのバティスタのEX球がかなり近い

画面に結構な間残るんで色んな悪さができそう、コンボにももちろん使えます

○ヒン・リヒテン
ガトリングルートがいろいろ増えるらしい、正直僕は全然使い方わかりませんでした😇

○エーテライト・レクイエス
演出ちょうかっこいい超必

えっちい背中見れる、そのためだけに撃ちたくなってしまう

f:id:shimoda1213:20190601043445j:plain
性癖、詰まってます

性能的な話はよくわからん、まぁ普通に使いやすいんじゃないのかな


☆立ち回りっぽいもの
5Bとか2Bが雑に強いっぽいのでぺしぺししつつ、当たってたら○版ゲシュペンスト撃てるともー相当強い

ジジ投げも適当に投げてもよさそうだけど、突進技で下潜られるので慣れた人にはあんまり使わない方がいいかも?

相手が飛んだらベッポにお願いしましょう

基本は□版、気分で○版で

寄られたら○版の迎え撃て、ベッポに無敵がついてるんでぱなしていきましょう

端に追い詰められたら空中移動で逃げるといい感じ

適当にこんなこと意識しながらやってました、たぶんそんなに間違ってないはず

ジジから昇りJAと2Aと投げで三択だけどその状況は作りづらさあります

端背負ってるときに裏投げできると重なってる気配あります


☆コンボ

○近AAA>Aトロンベorエーテライト・レクイエス
基本、これができれば大体大丈夫

僕はこれしかやってません

このゲーム、相手が遠いときと近い時で立ち攻撃で同じボタン押しても違う攻撃がでて、三回攻撃が続くのは近距離版なことだけに注意しましょう😇

○5Bor2Bor5C>Cゲシュペンスト

立ち回りの牽制から

相手がしゃがみくらいだとA版も繋がる?よく覚えてません(^q^)

○(画面端限定)近AAA>Cトロンベ>2C>B迎え撃て、ベッポ!>Cゲシュペンスト

画面端のときだけはCトロンベから色々繋がります

これができるとめちゃめちゃ気持ちいい😊

Cトロンベからフェアギフテンに繋ぐだけでもかなりいい感じあります


☆まとめ
とりあえず初日やった感想とかコンボとかまとめてみました

記事書くつもりなくて画像少なかったり、格闘ゲームやったことない人にはかなり難しい内容で申し訳ないです🙇

土曜の10時からのもやるつもりなんで、そこでまた色々試してみたいっすね~

今のとこかなり楽しいんで、製品版が待ちきれねぇ!

とりあえずβテスト、全力で楽しんでいきます😎