【DBFZ】今日から始める21号バーダック悟空 コンボや立ち回り

f:id:shimoda1213:20180510182459j:plain

今までセルブラックベジータ→青年ブラックベジータ→純ブウセルベジ→2116悟空ときて21バーダック悟空になりました😇
あふれでる強キャラ厨

f:id:shimoda1213:20180510180854j:plain


アプデ前に青年や16、ベジータを使っててキャラ変え先に困ってる方はぜひ(^o^)

そんな難しいことしなくてもキャラパ引き出せるほうだと思うので、サブチームとかにもいいんじゃなかろうか

あと、ここに書いてあることはあまり信用しないようにお願いします:-)

※テンキーとABCD表記

21号
f:id:shimoda1213:20180511114249j:plain
つよいところ
・とにかく火力が高い
・超ダがつよい
・コマ投げもち
・空対空が強め リターン取るのも簡単
・リフからリターンが取りやすい 2B>214Bや5D>バニとか
・めくりがつよい
・2Aが下段
・お胸がおおきい

よわいところ
・スライドダウンが取れない
・2Cがあんまりつよくない フォローがめんどい
・地上レベル3が減らない
・アシストを使わないと火力がでない
・超ダ以外の立ち回りは割と真面目さが求められる
・やられボイスが大きい

立ち回り
基本は超ダ狙っていく感じ。 超ダを地上ガードさせればJBでそのまま触れるので、アシスト温存しつつ超ダで触れると21号の勝ちパターン

超ダ後のJBは2Cに負けるので振ってくる相手はその辺読みあい

超ダ以外の立ち回りはJD>悟空アシしてから突っ込んだり、JBにJ2C仕込んでぶんぶんしたり、相手飛んだの見てからJA振りにいくとかで。

真面目にやるとかめんどいわ~って人は走って214Dとかも結構アリ。某インチキロボみたく謎に吸います。やはり親子

触った後はコマ投げしたりめくりJBでいいと思います。低ダで飛び越えてのめくりJBがクソほど簡単なので、ガンガン狙っていきましょう

固めは適当にアシ絡めながら。この辺は自分も適当。5AAで止めるのが割と強いとは思ってます

コンボ
・開幕くらいの中央 基礎
5AA>5B>2B>5C>JAA>J2C>JAAA>JD>214B>バダアシ>5B>JAA>J2C>JAAA>214A>悟空アシ>ドラゴンラッシュ>色々

基礎コン。基本的にパーツは殆ど変わりません。エリアルいってJ2Cするルートはバダアシ絡めるとちょっとめんどいんで運ぶ5Cでいいんじゃなかろうか

ワンコンで大体端+4000くらい。アシスト使ったコンボすれば大体2コンで落とせるのが21の本当に良いところ

ゲージ使う場合はドラゴンラッシュから214A1ヒットからで。3ゲージ使いたいときはそのまま直でオーケー。ドラゴンラッシュからならバーダック3ゲージも直で入るので交代したい場合はそれで

・超ダ
超ダ>JB>JB>JD>214B>バダアシ~

超ダからいっぱい減る。このキャラすごい…

バダアシからは基礎コンと一緒。端か端じゃないかでちょっとだけレシピ変わります

・コマ投げ
236D>バニ>5B>JAA>J2C>JAA>JD>214B>バダアシ~

コマ投げつえーんすよこのキャラ。バニかスパキンじゃないと拾えないけどそれはしょうがない

・スパーキング使用 2B>214Bから(開幕中央 0ゲージ)
2B>214B>スパキン>5A(スカ)AA>JB>214B>悟空アシ>ダッシュ5C>2C>JAAA>214B>バダアシ>5B>JAA>J2C>JAAA>214A>悟空アシ>ドラゴンラッシュ>236A>バニ>ダッシュ214D>1ゲージ三回

開幕から10割が狙えちゃう!すごい! いや、まじですごい。神キャラ😇

補正かっつかつなので悟空アシ>ドラゴンラッシュが結構ミスポイント。気合いで頑張る

バダアシ後のJ2C>JAのところでjcにちょっとディレイかけると上に浮きやすい。やってみればたぶんわかります

・スパーキング使用 2C超ダから(開幕中央 1.5ゲージ)
2C>JB>214B>スパキン>5A(スカ)AA>JB>JD>JB>JC>JD>214B>バダアシ>5B>JAA>J2C>JAAA>214A>悟空アシ>ドラゴンラッシュ>236A>バニ>214D>1.1.3

2C超ダから。このキャラどこからでも10割出るのでは???という気持ちにさせてくれる。すごい

JB>JD>JB>JC>JDのパーツは結構刻んでても入る+ゲージ回収がすごいので、他でも割と有用。たぶん

・スパーキング使用 (端背負い 0.5ゲージ)
2C>スパキン>ダッシュ>5AAA>JB>JC>214B>悟空アシ>後は2B始動のやつと大体一緒 ドラゴンラッシュ>214A>1.1.3で

端背負いは2Cスパキンから

端背負いで2C擦って相手を吹っ飛ばすプレイング、ありだとおもいます


バーダック

f:id:shimoda1213:20180511135611j:plain

※僕もキャラ変えしたばっかなので21悟空以上に浅いです。浅ーダック

つよいところ
・236Aが宇宙
・3ゲージからの起き攻めがつよい
・固めが簡単かつつよい
・2Aが下段
・ゲージ払ったときの火力の高さ
・2Cが結構つよい フォローもかんたん
・ディレイドが優秀

よわいところ
・空中攻撃がよわめ (JAが刻めないとか色々)
・ゲージ使わないと火力が低め
・他はよくわからん(^q^)

立ち回り
とりあえず236Aぶんぶんしてればなんとかなるんじゃないかという気持ち

それくらい236Aがつよい。宇宙キャラ

21号と違って超ダを振る必要がそこまでないのと、コンボにアシを使う必要があんまないので立ち回りにガンガンアシスト使っていいとおもってます

固めは適当>5C>2C>236A>アシストで。端なら236Bから低ダorスカシ下段もいいけど、2アシ使わないと連ガにならないし使っても連ガにするのが結構ムズいのでほどほどに

立ち回りは僕も模索中。やはり浅い

後オススメは236A>バクステ>236Aのチンパンムーブ。やはり浅い

コンボ
・中央 基礎
5AA>2B>5B>JB>JA>J2C>JAA>J2C>JAA>214B>色々

基礎コン中の基礎コン。大体みんな同じやつのやつ

アシスト絡めようとすると難易度爆上がりなんで僕はまだやってません。安定するレシピあったら絶賛募集してます(^q^)

・端 (インチキ込み)
5AA>2B>236A>21アシ>5AA>2B>5B>JB>JD>236B>微ダ>5AA>2B>ディレイ5B>5C>214B>悟空アシ>236BC>ドラゴンラッシュ>236AB~

インチキが許されたキャラ。やはり宇宙キャラ

21使うところの繋ぎは236Aにちょっとディレイ入れて、21呼び出すのもディレイかけると気持ち安定します。

5AAの前にちょっとでも刻んでると(JCとか)ドラゴンラッシュ入らないので、そんときは236A>236BCで。21呼び出すのを気持ち遅らせれば悟空帰ってくれます

スパキンコンボは全く安定しないのでありません😇 簡単なの探してます…

悟空

f:id:shimoda1213:20180511151809j:plain

つよいところ
・1人で2ゲージはける
・端の単体コンがまぁまぁ減る
かめはめ波がつよい
・スライドダウン取るのがめちゃめちゃ簡単

よわいところ
・2Aが上段なこともあって崩しがカス
・よくも悪くも立ち回りがかめはめ波依存になりがち
・自分から触りにいってどうこうする立ち回りは苦手

立ち回り
かめはめ波がめっちゃつよい。ブラックと違って空中でも撃てるのは明確な強み。一応上向きにも下向きにもうてます。便利

立ち回りはJDまきつつかめはめ波で牽制して、たまに超ダで突っ込む。どれも当たってらバニに繋いで236Aでスライドダウンとる感じ

固めや崩しは特に言うことなし。どのキャラでもできるようなことしかできません。俺の悟空だけでいいから2A下段になんねーかなーーー

めくりJBがしやすいのはまぁまぁ良い。たまにJCがめくり当てできたりもします

コンボ
・中央 基礎
5AA>2B>5B>JB>JA>JA>J2C>JAA>J2C>JAA>JD>236A

基礎コン。簡単

236Aから地上超かめや3ゲージはどちゃくそ難しいのでJAAAで妥協するのがよさげ。マジでミスります

超かめ2回入れるルートはJAA>J2C>JAA>JD>214Aで。J2Cからのjcにディレイかけると安定します

・端
5AA>5B>2B>214B>2B>5C>2D>超ダ>JAA>J2C>JAA>JD>236A

単体でまぁまぁ火力でてスライドダウン。やっぱり主人公なんだよなぁ

超かめ2回ルートはJAA>J2C>JAA>J2C>214Aで。色んなところでディレイかけて高度をできる限り稼ぐのがポイント。超ダからのJAにディレイかけて、J2CからのJAにもディレイかけると割と安定します

・バニ関連
色々>バニ>2B>5B>2D>超ダ>JAA>J2C>JAA>JD>236A

悟空の強さを支えるコンボ。バニからちゃんとスライドダウン取れるのはありがたみあります

超かめ2回ルートはJAA>J2C>JAA>JD>214Aで。例によって色んなところでディレイかけると安定

・いんちき使用
端のレシピと殆ど一緒 動画見てください

画面端で下超かめするとバーダックの1ゲージが2回入ります。高度調整は気合いで

悟空1 バーダック1.1 21号1 より悟空1.1バーダック1 21号1のが200くらいダメージ増えるのでやるのは21の3ゲージ入れたいときくらい。6ゲージ使用で4ゲージ使用より400くらい増えた気がします。7ゲージ使えばもうちょい増える

スパキン使用 (どこでも)
5AA>2B>5B>JB>JB>214A>スパキン>2B>5B>JB>236D>バニ押しっぱ>JB>J2C>JAA>J2C>JAAA

スパキン使用コンボ。減りはまぁまぁ

低ダJD使ったコンボのが減るけど苦手なんで妥協でこっち使ってます

236D>バニ押しっぱ>JBのJBを遅らせないと何故かゲージ回収できないので注意。DBFZ七不思議の内のひとつ

236Aは入らないのでJAAAで〆。超かめ2回は適当にやってください。刻みが多いと214Aで受け身取られるのでどっか適当に省いてやりましょう

崩し小ネタ
・適当にガードさせてからジャンプ236Cとハイジャンプ236Cの表裏択

ジャンプで飛び越えても振り向かないけどハイジャンプで飛び越えると振り向くことを使ったちょっとした崩し

スライドダウンになるので超必で倒しきりできます

間すっかすかなので当然ファジージャンプでオワ。モゥマジムリ…クウナゲシヨ…

雑に使ってるチームについて書いてみました。もっと良い立ち回りだったりとかの情報、お待ちしておりますm(__)m


追記
ここにのってるコンボは全てパクらせてもらったものです。本当にいつもありがとうございます…コンボ作れないマンなのでまじで参考になります。コンボ作れる人尊敬してます。いやマジで