【MHW】今日から始めるチャージアックス【初心者向け】

f:id:shimoda1213:20180220183248j:plain
HR100いきやした(^q^)

ここまで大体チャージアックス使ってました。
チャージアックス、慣れてくるとめちゃくちゃ面白いし火力も出て神武器やん!ってなるんですけど、操作が結構めんどくさくて覚えることも他武器に比べるとそこそこあるので、自分の振り返りも兼ねてちょっとまとめてみます。
結構正式名称じゃなかったりするので、その辺はご了承ください🤗



f:id:shimoda1213:20180220185002j:plain
あまりにも力強い超出力斬り。出すの結構めんどくさかったりします。

~基本的な流れ~
本当にざっくりチャージアックスの動きを説明するとやることは
剣モードでビンを貯める

盾強化をする

超出力をぱなす

つよい!
…となります。
簡単そうでしょ?
実際はもうちょっと色々あるけど、大まかに言うとこんなもんです。
次からこれを解説していきます。

チャージアックスの基礎知識 ビンゲージ編~
まず、チャージアックスの他の武器と違う要素として、「ビンゲージ」というものがあります。
f:id:shimoda1213:20180223125429j:plain
切れ味ゲージの下にあるやつ。剣モードでなんやかんやしてると白から黄色になり、最終的に赤になります。
f:id:shimoda1213:20180223125601j:plain
これがなんやかんやしたもの。
f:id:shimoda1213:20180223125621j:plain
そこからR2+○でリロードをすると、ビンがリロードされ画面のような状態に。
※画像ではビンが6個ありますが、これは装填数UPがついているから。デフォルトは5個です。

チャージアックス、ビンがないとカスです。本当に。
なので、まずビンを貯めることがチャージアックスを使う上でとっても重要になってきます。
じゃあビンを貯めるにはどうすればいいのか。
剣モードで適当に斬っていれば、ビンは勝手に貯まっていくんですが、ビンを貯めるのに効率のいい攻撃がちゃんとあります。
それが剣モード中○溜めで出る二連斬り。
f:id:shimoda1213:20180223131121j:plain
○を押しっぱなしにすると画像のようにグッと溜めます。溜めが短かったり長すぎたりすると失敗してしまうので注意。成功すると勢いよく剣をびゅんびゅんします。溜めが短すぎるのは結構あっても溜めすぎて失敗はあまりないので、慣れない内は溜めを長めに意識するといいかも。
この攻撃、ビンの貯めに補正がかかるとかなんとか。
なので、最初にモンスターと出会ったらまず、この攻撃でビンを貯めていきましょう。
連携の話をちょっとすると、○溜め二連斬りのあとは△で回転斬り、△+○で盾突きが出るので、さらにそこから○溜めでループさせていくと、効率がいいと思います。

チャージアックスの基礎知識 盾強化、剣強化編~
ビンゲージに負けず劣らず重要なことに、盾強化と剣強化があります。
これが結構見落としがち。
特に盾強化はスーパーハイパー強い超出力斬りを出すのに欠かせないものになっているので、必ず覚えておきましょう。
f:id:shimoda1213:20180223132054j:plain
ビンゲージの隣にある剣と盾のマーク。これ、実は色が変わります。

盾強化も剣強化もするためにはビンが必要になってきます。
ビンが必要なのはこのためです。

まず先に盾強化から解説します。
というのも、剣強化をするためには盾強化されていないとできないのです。
前述のとおり、盾強化するためにビンが必要になってくるので、まずはビンを貯めましょう。
貯めたら準備完了。

剣モード中の連携中△+○で出る盾突き後に△+○や、斧モード中レバー入れ△後の△+○で出る高出力斬りのモーション中にR2を押すと、盾強化できます。

こいつ何いってんだ???もしやオタクか???と思ったあなた。気持ちはわかります。
文章だけでは限界あるわこれ…

f:id:shimoda1213:20180223135440j:plain
このグッと剣盾合体させたモーション。ここでR2を押すと…
f:id:shimoda1213:20180223135456j:plain
クルっと回転斬り。それと同時にビンゲージが消費され、盾マークがピカッと光って紫色に。この状態が盾強化となります。
※画像では既に盾強化されていて、超出力斬りが出かけていますが、高出力斬りが超出力斬りに置き換わっているだけなので、やってることは変わりません。

盾強化はずっと続くわけではなく、ビン1個につき約30秒維持されます。
なので 、なるべく多くのビンを使うのがいいと思います。
また、盾強化には超出力斬りがうてるようになるだけではなく、様々なメリットがあるんですけど、それはまた今度。めんどいんだもん

ここまでできれば、もう一流のチャージアックス使いも同然。
この盾強化がされていれば、超強い超出力斬りがうてます。

ん?じゃあ剣強化いらなくね?
いやいやそんなことはありません。剣強化にも多くのメリットがあります。

剣強化のやり方いってみましょう。
f:id:shimoda1213:20180223141106j:plain
R2+○でリロードした状態。ここから△を長押しすると…
f:id:shimoda1213:20180223141212j:plain
ガシャンと剣が盾に引っ込みます。その状態で△を離すと…
f:id:shimoda1213:20180223141320j:plain
剣を叩きつけます。これで剣強化は完了。これも溜めが短すぎたり長すぎたりすると失敗します。とはいってもそんなにシビアなもんでもないです。

剣強化中は、弾かれなくなり剣モード中の攻撃にビンの追加攻撃が乗るようになります。めっちゃ便利。

剣強化はビンも使わず、ビンが何個あろうと一律45秒なので盾強化中であれば、隙を見つけて維持するのが良いと思います。

チャージアックスの基礎知識 まとめ~
つまり!チャージアックスは!
ビンを貯め!盾強化と剣強化をし!大きい隙に超出力をぶちこむ!武器となります。
ね?簡単でしょ?

基本的に立ち回りは、ずっと剣モードでいいと思います。
斧モードは超出力斬りをうつためのもの、と思ってもらって構いません。
剣モード中はガードもあるし、そもそも剣モードじゃないとビン貯まらないし…
斧モードの通常斬り使うのはせいぜい尻尾斬るときくらいかな?
あくまでも僕の個人的意見ですけど。

他にもガードポイント(通称GP 激忍でいう後B え?分からない?マジかー)とかガード後の派生とか細かいことを言うと結構色々あるんですけど、そのへんは全部慣れてからでいいと思います。
そもそもGPに関しては僕も使いこなせてません。

あと超出力斬りは、ビンを全部放出する必殺技みたいなもので、一応ビンがなくてもうてるんですけど、ビンが多ければ多いだけ追加でドバババってなるのでなるべくビンを多く貯めてうちましょうね。

とりあえず、マイルームにいるネコ(オトモじゃないよ)に話しかけると、トレーニングルームにいけるので、そこで色々とがちゃがちゃ動かしてみるのをオススメします。

分からないことがあれば質問していただけるととってもありがたいです。


~おまけ~
今まで使ってきたチャージアックスの防具を参考までに。

武器に関してはタイラントブロス一択だと思います。(下位の時の名前忘れた。ディアブロスの素材作って作るやつ)
理由は攻撃力が一番高いから。会心率もマイナスで切れ味ゲージもいまいちなんですけど、ビンの追加攻撃には会心乗らないし、基礎攻撃力が参照されるので、攻撃の数値が高いディアブロス武器が一番火力が出るとされています。
無属性だからこれ一本でオーケー。
まぁ強属性ビンではなく、榴弾ビンの武器ならなんでもいいと思います。
強属性ビンはやめておきましょう。
榴弾ビンと比べるとメリットがかっこいいくらいしかないので…

では防具へ。

f:id:shimoda1213:20180223144018j:plain
一番最初に使ってたやつ。

f:id:shimoda1213:20180223144136j:plain
上位入りたて。

f:id:shimoda1213:20180223144857j:plain
龍結晶の地入ったあたり。

f:id:shimoda1213:20180223144921j:plain
これが今。(フレンドの間でうちの娘ブサイクってバカにされています。そんなことないよね???)

最終候補は、砲術、装填数UP、攻撃、弱特、耳栓、ガード性能、砥石高速化あたりから好きに選べばいいと思います。
無属性強化という装飾品があるんですけど、これは絶対あった方がいいと思います。
タイラントブロスが強いのも割りとこの無属性強化のおかげ。
頑張って掘れば結構出ます。

では、良いチャージアックスライフをお楽しみください(^o^)