凍てつく玉座の騎士団 反省会

(虫害等ナーフ前の環境を思い出して書いてます)

 

玉座環境も2ヶ月たったので、そろそろ振り返りを。

んーまぁ、間違いなく言えることは

 

ドルイド強かった。

 

まぁ究極が強かったのは予想できてた(事前評価星4)。

それ以上に虫害がやばかった…

ドルイドが横並べに対応できちゃいかんでしょ。

虫害と究極のおかげでとりあえずマナを増やせばなんとかなる感じだったね。

虫害終末とかアグロ悶絶っすわ。

 

ラザプリも頑張ってたけど、とにかくドルイドが強かった印象ですね。

そもそも、他の新カードがろくに活躍できてなくて、ドルイドが一番面白くて強いっていう状態だったのがね~。

他にはせいぜいプリーストが新しいデッキ作れてたくらいだったもんね。

 

Twitterで書き込みを見てなるほどな~そうだよな~って思ったのが

「既存のデッキに何枚か新カードを入れるような拡張より、新しいコンセプトの生まれる拡張のが面白い」

ってやつ。

一線級の新しいデッキってラザカスプリとビックプリくらいだもんね。

つまんなく感じるのもやむなしだったのかなーと。

 

事前評価としては、それほど予想と大きく離れたカードはなかったかな?

虫害が予想以上だったのと、ラザ乗せたDKプリくらい?

あ、DKドルがあったわ(事前評価星1)。

ドルイドカードどれも強すぎた…というより、ドルイドカードくらいしか新カード活躍してないんだよね。

 

ドルイド以外全体的に評価低くつけてるから、まぁそりゃ当たってるよねみたいな。

ディバシパラがもうちょっとやれると思ってたくらい。

 

ナーフされてからかなり環境動いてるし、そっちでの環境を踏まえての反省会はまた新しく書きます。

 

……ケレセス使われることが想像できてた人はいるんだろうか